本文へスキップ

TEL. 0263-27-3700

〒390-0832 長野県松本市南松本1-13-26



新型コロナウィルスに対する本校の考え方と対応    (2020.4.16)


 新型コロナウイルスに対する本校の考え方と対応についてご説明します。

 信濃むつみ高校では、新型コロナウイルスの感染拡大が早期に収束することを期待しつつも、現状難しいものであると認識しております。また、いつ、どこで、誰に新型コロナウイルスの感染が生じてもおかしくない状況であるとも認識しております。

 そのような状況の中で、本校では、感染拡大防止につとめ、政府や自治体の方針に対しても必要に応じて足並みをそろえつつ、生徒のみなさんが安心して学校に通える環境を作りたいと考えております。本校は通信制であり、来校は必要最低限にし、自由になる多くの時間を自分のやりたいことや趣味、特技、そういった生徒みなさんの個性に合わせて有効に使っていってもらいたいと考えております。しかし、いまのところ、どこでも「自粛」が要請され、自粛することそれ自身を否定するものではありませんが、生徒のみなさんの「居場所」が奪われてしまっているというのが実情ではないかと感じています。そのような中で、通信制とはいえ、本校が生徒さんの「居場所」になることも可能ではないかと考えるに至っています。

 また、それ以上に、このような状況だからこそ、本校が生徒のみなさんに伝えるべきことがたくさんあるとも痛感しています。新型コロナウイルスを前にして、現代社会がこんなにも脆弱であるという現実を私たちはまざまざと見せつけられています。豊かさの本質を問う前に、「経済」的豊かさを推し進め、すべてを人間がコントロールできるという想定のもとに科学技術を築き、子どもたちを学校へ、病人を病院へ、そのように「経済」の担い手ではない人たちを社会から切り離して隔離する、こういった現代社会のシステムはどれも行き詰まりを見せています。現代社会の欺瞞をことごとく新型コロナウイルスは暴露しているのです。

 本校では、そうした中だからこそ、「居場所」を作り、「学び」を提供したいと考えているわけですが、現状はそんなに甘いものではありません。長野県の中学校・高等学校、また松本市内の小中学校は休校という措置を取り、本校も感染拡大防止の観点から、新型コロナウイルス感染拡大を完全に抑え込むことは不可能だとしても、そのスピードを少しでも遅らせる効果があると期待して、長野県からの指示よりも前に、5月7日までのスクーリングをお休みにする決定をいたしました。

 それでは、このような中で、生徒のみなさんに「居場所」と「学び」をどのように提供していくのか、本校は以下の対応を考えています。



来校する際に気を付けていただきたいこと

学校に来校される際は、感染拡大防止のため以下の1〜4の実施にご協力ください。

1.来校前に体温をはかり、風邪症状がないか確認

来校前に体調の確認をしてください。

◎37度以上の熱がある
◎風邪の症状や体調が悪い

少しでも感染の疑いのある方は、生徒もスタッフも関係者の方も校内に入らないようにする措置を取っています。


2.体温調節ができる服装での来校

換気のため常時窓を開け放つなどの対応を行います。温度調整が難しくなることが考えられますので、体温調整ができる服装で来校してください。
あわせて、空気がたまりやすい場所、人が多く集まる場所、近距離での会話は極力さけてください。(密閉・密集・密接の3つを避ける。)


3.こまめに、手洗いをし、マスクを着用

手洗いは感染症対策の基本です。こまめに行うようにしてください。手洗い後はペーパータオルを準備してあるので利用してください。アルコール消毒容器も多数設置しています。こちらもご利用ください。
また咳エチケットに気を付け、お互いに配慮しあいながら過ごしていきたいと考えていますので、ご協力お願いします。


4.公共交通機関は感染拡大に注意しながら利用

公共交通機関を利用するときは、以下のことに心がけていただければと思います。

◎混雑する時間帯は避ける
◎マスクを着用する
◎手洗いをするまでは顔を手でさわらない
◎学校に来たら石けんで手洗いをする



県をまたぐ移動を伴う活動へのご理解と「慎重な行動」へのご協力のお願い

現在、長野県は直近 1 週間の人口 10 万人当たりで新規感染者数が 1.0 を超えている地域への往来について「慎重な行動」を呼びかけております。 本校は、ゼミ活動やクラブ活動、進路サポート企画、イベント、特設スクーリングなど、高校生の今だからこそ経験できるさまざまな企画を準備しています。質の異なるさま ざまな経験の場を考えたとき、県をまたいで移動する企画が生じてしまうことは必然と考えておりますが、感染状況を鑑み、企画の内容や訪問先を慎重に検討しております。

そのような中で本校では、直近 1 週間の人口 10 万人当たりで新規感染者数が 1.0 を超えている地域に限らず、県をまたいで移動する場合には、以下の通り「慎重な行動」を取っていきます。 生徒・保護者のみなさま、また本校関係者のみなさまには、本校の理念と取り組みについてご理解いただくとともに、企画に参加されるみなさまにおいては、「慎重な行動」を取るようご協力をお願いします。

慎重な行動

・事前事後を含めて、体調管理、体調観察をしっかりとおこなう

・基本的にマスクを着用する

・咳エチケットを徹底する

・手洗いをこまめにおこなう

・手洗いをするまではむやみに顔(特に、目・鼻・口)を手で触らない、こすらない

・人ごみを避ける

・クラスターが多発している場所へは訪問しない

・不必要な行動はしない

・飲食が伴う場合は飲食前に手洗いをし、会話を控え、食べ物や飲み物を共有しないなど、より慎重な行動を心掛ける

・訪問先の新型コロナウイルス感染拡大防止策を遵守する

                            

バナースペース

信濃むつみ高校

〒390-0832
長野県松本市南松本1-13-26

TEL 0263-27-3700
FAX 0263-27-2870

2014授業料 2014年度募集要項